YouTuberヒカル 新潮に後輩潰しと捏造される!わかにゃんがリークした?

こんにちは!薫です。

 

今年の1月にYouTuberわかにゃんが話題になり

VAZの給与未払い

VAZ所属の女性YouTuberからイジメ受けてる

こんな訴えをYouTubeに投稿にしていました。

 

このVAZいじめ騒動に対して収集に動いていた

元VAZ所属のYouTuberヒカルさん。

 

和解動画をわかにゃんのチャンネルに投稿して

イジメ問題は解決した・・・と思われてましたが

デイリー新潮「ヒカルの後輩潰し」という記事で

捏造された情報により炎上しています。



新潮「ヒカル 後輩潰し」の記事

週刊新潮の「ヒカル 後輩潰し」の記事です。

今や小学生の「なりたい職業」にYouTuberが挙がる時代である。“一攫千金”の儲けを狙って、参戦する者が後を立たないとされる昨今だが、光あるところに闇あり。人気YouTuberのヒカル(27)に、陰湿な“後輩つぶし”が取り沙汰されていて……。

YouTubeに日頃なじみがない身には、「ヒカル」は聞かない名かもしれない。が、界隈ではあのヒカキン(29)に次ぐ知名度を誇る人気YouTuberなんだとか。おカネを派手に使う企画で人気を博し、縁日のくじ引きに当たりが入っているのかを検証するという動画が“代表作”だという。これに300万円を費やした結果、3000万回以上再生される大ヒットを記録。今やチャンネル登録者数は300万人を超える。

「YouTuberの広告収入は実は複雑で、一概に『何回再生でいくら』とは言いにくい。ただ彼くらいの人気があれば、億単位の年収があると言われています」(業界関係者)

そんなヒカルの名が一般にも広く知られることとなったのが、 2017年に「VALU」なる仮想株式市場サービスで、インサイダー取引を行った疑惑だった。詳細は省くが、これにより投資家たちに多額の損害を出させ、ヒカルは炎上の憂き目に。メディアでも大きく取り上げられ、謝罪の後、数か月間活動を自粛していた。

さらに、今年1月には、ファンの女性に対して下着や全裸の写真を送らせるなどの“ネットセクハラ”を行っていたことを「文春オンライン」が報じ、こちらも大きな話題になった。

さて、今回浮上したのが「後輩YouTuberいじめ」の疑惑である。証言するのは、ヒカルが昨年11月まで所属していた事務所「VAZ(バズ)」の関係者だ(現在は業務提携のみとのこと)。

「発端は、VAZ所属の“わかにゃん”という女性ユーチューバーが、事務所の給料未払い問題を告発する動画を、今年はじめにアップしたことでした。彼女は彼女でチャンネル登録10万人を超える人気ユーチューバーだったので、この動画は即炎上。『めざましテレビ』(フジテレビ系)でも取り上げられる事態にもなったんです。必然的に、事務所への批判の矛先は、看板タレントでもあるヒカルの元にも向けられることになりました」

先述のとおり、ヒカルは過去に炎上を経験している身。給与問題の火の粉が、自分へ飛ぶことを恐れていたという。

「人気YouTuberは芸能人と同じか、それ以上に好感度が大事な商売ですからね。好感度が下がるのは死活問題なわけです。そこでヒカルは内々にわかにゃんに連絡し、“未払い分はひとまず俺が立て替える”“その代わり、ツイッターにそのことを書いて”と、事態の鎮静化と自身の好感度アップをはかろうとしたんです。これをわかにゃんは素直に受け取り、ツイッターに言われたとおりの投稿をしました。ところが、その後ヒカルからの連絡は途絶えたそうです」(同)

そしてその裏で、所属事務所のVAZは、わかにゃん潰しに動いていた――そう語るのは、VAZと関係が深い、さるYouTuberだ。

「わかにゃんが給与の未払いを告発したしばらく後、私の元にVAZの役員から“彼女を叩く動画に出てほしい”とオファーがありました。台本まで送られてきていて、内容は『自分は過去にわかにゃんから脅迫されました』『キレたわかにゃんから刃物をつきつけられました』と“告発”するもの。もちろん、完全に創作の話です。まるで、反旗を翻した人間を、事務所ぐるみで潰そうとしているみたいじゃないですか。ですので、この話は断りました。これだけでも失望しましたが、この動画の計画を立てるLINEグループに、ヒカルさんも参加していました。なんかもう、ガッカリでした……」

掲載の画像が実際のやりとりだが、ここでヒカルは〈○○(※別のYouTuber)どう?〉〈○○のチャンネルで話すのが一番よな?〉と投稿【画像1】。一方の○○は、VAZの役員に対して〈僕と2人で話せませんか? (汗 ヒカルさんにお願いされたんですけど〉とメッセージを送っている【画像2】。
そして現在、このYouTuberのチャンネルには、自身がヒカルのマネージャーと共に、わかにゃんについて語る動画がアップされている――。

こうした一連の動きを鑑みれば、ヒカルが“わかにゃん潰し”動画制作に、加担していたことが伺える。そこでVAZに問い合わせるも、

〈弊社は、弊社所属のわかにゃんと報酬未払い問題などについて、双方に代理人を立ててやりとりをしております。(中略)現在、弊社は法的措置を講じる準備に入っているため、ご質問については回答を差し控えさせていただきます〉

と、社長室広報からの書面が返ってくるのみ。ならばと、当のわかにゃんに聞いてみると、

「そういう動き(わかにゃん潰し)があったことは知っていますが、現時点では私の口からはお話しできません」

と、こちらもやっぱり言葉少な。ヒカルにはぜひ、ご自身の疑惑について検証する動画をアップしていただきたいものだ。

週刊新潮WEB取材班 2019年4月8日 掲載

出典元:Yahooニュース

ブロガーが言うのもおかしく聞こえると思いますが

「週刊誌とネットは基本的に誇張・捏造ばかり」

ここを理解して欲しいと思いますね。

 

チャンネル登録者300万人を超えているヒカルが

なぜ登録者10万人のわかにゃんを潰すのか?

ライバルになりえない相手を潰すメリットが無く

捏造といわれてもしょうがない記事ですよね(;´・ω・)



わかにゃんが週刊新潮へリーク?

この捏造記事は何を元に執筆されたのか

ここが問題になってくると思います。

 

まず最初にリークした可能性があるのが

炎上系YouTuberの「よりひと」さん。

 

以前からVAZいじめ騒動に関わっていて

わかにゃんサイドに立っていた事から

リークしたと思われてましたが違うようです。

リンクを貼ったこちらの動画でリークを否定。

ですがVAZ主導で潰しは確かにあったと証言し

わかにゃんの元相方が潰そうとしていたようです。

 

この件を告発したい側と仲裁したい側で

わかにゃんとよりひとは決裂していたりします。

解決したイジメ騒動まで掘り返すわかにゃんに

和解動画を非公開にしたことが許せないことから

Twitterでも言い合いに発展しているほどです。

上の和解動画は転載された動画で

わかにゃんチャンネルに投稿された本物は

現在、非公開になっています。

「よりひとリーク説」は無くなったわけで

個人的なLINEまで週刊新潮にリークしてる事から

わかにゃん本人がリークした説が有力です。

 

その点については和解を手伝ったとされる

YouTuberのkimonoさんも同意見のようです。

給与未払い問題についてはわかにゃんが被害者だが

和解したイジメ騒動を持ち出すのはおかしい

至極当然な事をkimonoさんも言っていると思います。



ヒカルが週刊新潮へ反論!

週刊新潮の報道を受けてヒカルさんは

YouTuber関連のスクープみたいな記事で

PVを稼ぎにきていると反論していますね!

詳細についてはニュース紹介で書いているので

簡単にヒカルの発言をまとめていくと

お金を出すからツイートでそれを書いては嘘

・嘘の記事を書くならせめて取材に来て

・ヒカルを潰そうとする悪意しかない記事

小銭稼ぎに名前使うのやめて記事消してくれ

こんな感じの事を動画中で発言しています。



まとめ

週刊新潮の捏造や概要についてまとめてみると

・リークは誰がしたかわからない

VAZ社員主導でわかにゃん潰しは確かにある

ヒカルは仲裁に動いて助けようとしてた

・いじめ騒動は双方に問題があった

このような感じになると思います。

 

わかにゃんがVAZに対して弁護士を立てたことで

未払いの件について動画を投稿していましたが

VAZの酷い対応と潰そうとする意志を感じますね。

給与未払い問題についてはわかにゃんが正しく

いじめ騒動については両成敗な小競り合いで

ヒカル攻撃は恩を仇で返す仕打ちって所でした!

 

ここからは私も炎上恐れずに言わせてもらうと

給与未払いについてはVAZが間違いなく悪い

わかにゃんが訴訟して勝って欲しいです。

 

ですが、どうにかイジメ騒動を掘り返し

ヒカルへの攻撃もしてVAZにダメージを与えたい

そんな意図もあるようにしか思えないです。

 

YouTuberが仕事のように言われている現状ですが

皆さんはどんな時にYouTubeを見ますか?

暇つぶしや楽しみとして視聴していると思います。

 

そんな中でリスナーを混乱させるようなツイートや

今回のように内情を暴露するだけでなく

週刊新潮などの週刊誌に垂れ込んでいるわけですから

わかにゃんはYouTuberには向いてないように感じます。

 

楽しさ・面白さを求めてYouTubeを見るリスナーが

不信感や嫌悪感を抱くだけなのではないでしょうか?

それを支えるはずの事務所VAZは本当に酷い(;´・ω・)

 

VAZとの給与未払い問題には勝訴して欲しいですが

YouTuberとしては今後活動しないで欲しい

そう思っちゃう内容でしたね・・・。

わかにゃん潰し関与にヒカルが反論!Twitterで批判が集まる事態へ

2019.04.14

続報でわかにゃんがヒカル関与の証拠を出しており

現在Twitterで炎上中です・・・。

 

長くなってしまいましたが今回はここまで!

読んで頂いてありがとうございました♪