禁断ボーイズ(いっくん・メサイア達)VALU騒動の内容と理由は?逮捕は?



こんにちは!薫です。

 

YouTuberの禁断ボーイズが復活しましたね!

ネクステの中でも内部告発をした疑いなどがあり何かと話題になったわけですが、

そもそもVALU騒動の内容って何?休止になった理由は?という方もいると思うので

騒動の内容なども踏まえて説明していきたいと思います。

 

VALU騒動については以前の記事にも軽く書いているので

Youtuberヒカル 炎上事件について

も読んでみるともっと分かりやすいかもしれませんよ??

(記事を書くことに慣れてない頃なのでちょっと文章がおかしいですw)

 

今回の記事も気になる方は最後まで読んでくださいね♪

 

 



VALUってそもそも何?


普段聞かないVALUとは何なのか?

VALUとは株式のように個人の価値を売買できるサービスだが投資ではないらしいw

その人の将来的なものを考えてVALUを購入するわけだから投資にあたるはずなんですけどね・・w

 

本来はその人の将来への投資といった分類に属されるはずだけど、

株とは違って売り手にリスクがまったくないので

ただの資金調達の手段になってしまっている。

 

これを押さえた上で今回のVALU騒動の説明をしますね!

 

 

「VALU騒動」の内容と理由は?逮捕されないの?


 

今回、無期限の活動停止になる原因だった「VALU騒動」

 

売り手にはリスクが無く、株のようなもの(VALU)の発行制限も無い。

買い手はその人が真っ当な理由でお金を使ってくれると信じる。

それだけがルールですw

 

ルールの中ならなんでもやっていいような無法地帯なのでVALUをお金稼ぎの手段として

やってみた人達がいた。それがYouTuberが集まる事務所ネクステージの人達でした。

金髪起業家ヒカル(左下)・ラファエル(白いお面の人)・禁断ボーイズ(他4人)が

このVALUというシステムに目を付けてしまいます。

 

特にヒカルさんは情報商材アフィリエイトで稼いだ事もあり、

何かを売り込むというのは得意です。今回は「僕の価値に投資してみませんか?」

という売り込みでした。

 

将来の夢ランキングにも入ってしまうような「YouTuber」

そのTOPを取るような勢いを持っていたヒカルさんがこの売り文句は反則ですよねw

 

事実、ヒカルさん達ネクステージメンバーのVALUは飛ぶように売れて、

現金換算5400万相当を手にします。

ですがここで問題なのが相場が上がった途端に自分達の持ち株(VALU)を

全て売りさばいて手にしたお金だという事です。

 

これは株でいうところのインサイダー取引と一緒なので当然、問題になります。

株で同じ事をやったなら間違いなく逮捕されていたでしょう!

ところがVALUは個人に対しての資金調達への協力という扱いなので、

金融商品取引法にはあたらず訴訟自体が難しい。

 

加えて、一人一人の損失額が小さく訴訟を起こした方が出費になってしまう

そんな状態でした。

狙ってやっていたとするなら狡猾ですよねw

何回考えても法律の盲点を突いた凄い手法だと思います。

このヒカルさん達がやったVALU騒動に関与していた禁断ボーイズ

特にいっくんという禁断ボーイズのメンバーの一人は他のメンバーと違い

ヒカルさん達に続く形で市場から結構な金額を抜き取っています。

 

この騒動を知った人達から非難が相次いだのが「VALU騒動」です。

言わば詐欺の片棒担いで分け前を貰っていたというわけですね!

 

この騒動で避難の声が大きくなり過ぎて事務所ネクステージは解散。

ヒカル・ラファエル・禁断ボーイズは活動を無期限休止します。

 

そして今回、「ご報告」という動画を機に復活します!というわけですねw

無期限の活動休止という事だったわけですが、思った以上に早い復帰でしたね。

 

動画でも言っているようにVALUというサービスに対して理解が足りてなかった。

だからヒカルさんが自分のVALUを売った後、今が売りなのかな?と思って

いっくんもVALUを売ってしまったというのが実状だと思えますね。

 

禁断ボーイズに関しては本当に知識が無かったからやってしまった感があります。

ですが、それでも被害者は確実にいるわけですよね?

 

今回の早すぎる復帰はまず、間違いなく批判が多数だと思いますね。

 

知識が無かったゆえにやってしまっただろうけど、被害者はそれでは納得しない。

復帰するにしても被害者を生んでしまった「いっくん」以外のみ復帰するべきでした。

他のメンバーはいわば「いっくんの巻き添え」なわけなので許されて欲しいなと思いますね。

 

以下禁断ボーイズメンバーのツイート紹介です!

Twitterでは暖かいコメントの方が圧倒的に多いですね!

ツイッターでまでフォローしているぐらいなので当然といえばそれまでですがw

 



まとめ


 

「ご報告」という動画でも語っているようにこれから活動を再開するようですね。

少なくとも謝罪したわけですが、これで被害者が救われるかといえばそうでもないです。

 

今後はYouTube活動もかなり狭まってくると思いますが、

自分がやってしまった事を反省しつつ、ファンを取り戻せるように頑張って欲しいですね!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました♪