池袋事故 昨日今日起きた事故の図解がヤバい!80代男性へ非難が相次ぐ

 

今日4月19日に池袋で事故がありました。

 

最近起きた事故の中でも過去最悪の被害で

被害に遭われた10人うち母親と女児の2名が重体で

心配されていましたが病院で死亡が確認されました。

飯塚幸三が池袋事故の犯人!顔画像や住所がTwitterでも特定された模様

2019.04.20

そんな被害規模の大きい衝突事故だっただけに

加害者の87歳男性を非難する声が相次いでいます。



池袋事故 今日起きた事故の詳細

池袋で今日起きた衝突事故の詳細になります。

2019年4月19日12時半ごろ、東京都南池袋の路上で、歩行者が巻き込まれる事故があった。10人がけがをし、30代女性と女児が搬送先の病院で死亡した

各メディアの報道によると、80代男性が乗用車を運転。1カ所目の横断歩道で1人をはねた後、約70メートル離れた交差点の横断歩道で9人はねた。交差点から出てきたごみ収集車とぶつかったという。警視庁は乗用車が信号無視をした可能性があるとみている

■事故を起こした乗用車も原形とどめず

現場は見通しのよい丁字路交差点。事故発生直後からツイッター上には、現場の写真が相次いで投稿されているが、その光景は、衝突の激しさを雄弁に物語るものだ。

被害者のものだろうか、横断歩道には帽子が転がる。その近くには自転車の前部分だけが横たわっていた。

乗用車に突っ込まれた青いごみ収集車は右側に横転。フロントガラスはほとんど破壊され、車内の様子があらわに。やはりガラス以外のフロント部分も大きく破損し、内部の部品がむき出しになっている。収集車の周辺では、ペットボトルやビニール袋のようなものが散乱していた。

高齢男性が運転していたとみられる乗用車のバンパー付近は剥がれ、ボンネットは膨れ上がるようにぐしゃぐしゃとなっていた。フロントガラスには真っ白にヒビが入り、ヘッドランプも目視できないなど、原形をとどめないありさまだ。

出典元:Yahooニュース(J-CASTニュース)

人通りが多いだけに田舎なら単独事故でも

池袋では大惨事を引き起こしてしまっています。

 

乗用車の87歳男性が加害者か

複数のニュースを元に情報を整理したところ

乗用車の87歳男性が加害者かと思われます。

ごみ収集車は、衝突の衝撃で横倒しになり、運転手は「突然、右側から車がぶつかってきた。突然のことでそれ以外はほとんど覚えていない」と話しているということです。

乗用車を運転していたのは87歳の男性で、警視庁は話を聞くなどして詳しい状況を調べています。

現場は、豊島区役所に近い人通りが多い場所です。

目撃者「赤信号で突っ込んできた」
事故を目撃した30代の男性は「横断歩道を渡ろうとしていた自転車が、赤信号で突っ込んできた乗用車にはねられました。乗用車はそのまま走っていき、次の交差点から出てきたごみ収集車に衝突し、ドリフトするように反転してそこで何人かが巻き込まれました。車のスピードが全く落ちなかったので明らかにおかしく、本当に怖かったです」と話していました。

また、事故が起きた交差点で信号待ちをしていた50歳のトラック運転手の男性は、「助手席の同僚と話をしていたらドーンっていう大きな音がして、ごみ収集車が横倒しになっていた」と話していました。さらに、「横断歩道には真っ二つになった自転車があった。高齢の女性やサラリーマンの男性も道路上に横たわっていて、しばらくすると看護師とみられる女性が応急措置を始め、騒然とした状況でした」と話していました。

またトラックの助手席に乗っていた55歳の男性は、「ごみ収集車が横転していたので、衝突した乗用車はかなりのスピードを出して、交差点に進入したのだと思います。運転していた男性は高齢で、事故直後は自分で歩くことができず、救急隊に担がれるように歩道に連れて行かれ、その後は誰かと電話をしていました。なぜこんな事故が起きたのか原因を知りたいです」と話していました。

出典元:NHKニュース

こちらのニュースでは乗用車の速度が異常で

ゴミ収集車との衝突事故後に複数人を巻き込み

被害者が10人に膨れ上がったと言われています。

 

事故当初から80代男性が事故という事で

年配の危険運転や信号無視を疑われてましたが

「アクセルがなぜか戻らなかった」

と80代男性が主張し批判は更に相次いでいます。



衝突事故の図解がヤバい

Twitterでは有志が事故の図解を作成していますが

今回の池袋事故の図解がヤバいです・・・

87歳男性はアクセルが戻らなかったと主張しており

事故現場手前の横断歩道でも1人を撥ねています

 

更に速度を上げた状態で赤信号を無視して

ゴミ収集車の側面に衝突。

 

収集車は横転し、乗用車はスピンしながら

横断歩道付近の人を撥ね飛ばし反対側の店へ衝突

この際に亡くなった母親と女児が被害に遭い

搬送先の病院でそのまま・・・という事です。

 

図解されると今回の事故がいかにヤバいか

どれだけの人を不幸したか分かると思います。

 

事故を振り返って考えれば考えるほど

80代男性の人生で償えるレベルではない。

そう感じて無念でならないですね・・・。



80代男性に非難が相次ぐ

10人の被害者を生んだ今回の池袋衝突事故。

Twitterでは加害者80代男性に非難が相次ぎ

高齢者の免許はく奪を求める声もあります。

 

 

車は普段乗る移動手段として認識しがちですが

数百㎏の鉄の塊は人の命を簡単に奪ってしまう。

そう再認識させられる悲惨な事故です・・・。

 

高齢者の免許剝奪するべき

こういった事故を見聞きするたびに思うのが

高齢者の免許剝奪をするべきだという事です。

 

現代社会において車だけが全てではなく

タクシー、バス、電車など公共機関もあり

移動には昔ほど苦労しない現状。

 

そんな中でも車に乗り続けてしまうから

今回のような悲惨な事故に繋がってしまい

若い命を摘んでしまったわけです・・・。

単なる事故ではなく、人の命を奪っており

87歳男性にはその自覚と責任を取って頂きたい。