聖カタリナ学園高校の偏差値!陸上部顧問の画像や名前は?



 

こんにちは!薫です。

 

聖カタリナ学園高校の話題が再燃してニュースになり話題になっていますね!

この高校は陸上部・ソフトボール部の顧問が生徒にセクハラ行為をしていたことで

朝のニュース番組などで取り上げられました。

 

以前に私もこのニュースを見ましたが

「そんな言い分通じないだろう」という言い訳を陸上部顧問はしていたようですw

 

今回はそんな聖カタリナ学園高校について書いていきたいと思います。

気になる方は最後まで読んでくださいね♪

 


聖カタリナ学園高校の偏差値は?

聖カタリナ学園高校は元々女子校だったようですが、2016年に看護科以外が共学化。

大きくわけて3つほどの学科に分かれており

共学の学科は看護科以外の2つという事になりますね!

 

気になる聖カタリナ学園高校の偏差値は48でした。

平均偏差値が50という事を考えると普通程度の難易度の私立高校ですね!

 

看護科は全国でも有数の合格率を誇るようで直近の3年はなんと合格率100%を達成!

学校の偏差値からすると想像もつかないレベルですが

入学する際の偏差値が48というだけで学校全体が向上心を持って取り組んだ結果

合格率100%を達成しているのかもしれないですね。

 

陸上部・ソフトボール部の顧問がセクハラ行為!画像や名前は?

今年になってから相次いで謝罪会見を開いている聖カタリナ学園高校

私が見たのは陸上部顧問がセクハラ行為をしていたというニュースでしたが

少し前にはソフトボール部顧問もセクハラ行為をしていたようですw

 

1つずつ事件を振り返っていきましょう!

 

ソフトボール部顧問のケース

聖カタリナ学園高校のソフトボール部は強豪として知られています。

大会の強豪として他校からも警戒されるレベルで優勝常連校でもあるみたいです。

そんなソフトボール部の顧問がセクハラ行為をしていた事が明らかに

学校への批判と共に生徒への被害が心配されました。

 

どんなセクハラ行為をしていたのか確認していきましょう。

女子ソフトボール部監督の30歳代の男性教諭は
2年生の部員を平手で叩いたり、
げんこつで殴るなどの体罰を加えていたという。

「彼女にしてやろうか」
「技術指導を受けたければ自分と相撲をとれ」
「女子なんだからむだ毛は剃(そ)らないと」

などとセクハラ発言もしていて、
体罰やセクハラ発言などを受けた2年生の部員4人の内、
2人が現在登校できていないという。

「部活に来ないなら奨学金を受ける資格はない」
「お前たちでは勝てない。退部届を出せ」とも言ったという。

他にも昨年4月から監督に就いた教諭は同7月ごろから、
部員4人に対し、バント練習時に打撃マシンの球を素手で受けさせたりした。

男性教諭はこれらの行為を認めていて、
学校は先月この教諭を校長訓戒の懲戒処分にし、
部活の指導も禁止している。

学校は生徒や保護者に謝罪していて「再発防止に努める」としている。

こちらのケースはセクハラ行為も確認出来ますが

行き過ぎた指導という面が強いと思います・・・。

 

「ソフトボールへの情熱はあったが、女子の指導だったので下心が出た」

そんなところではないでしょうか?

 

問題になったソフトボール部の顧問の名前は藤田隼人(ふじた はやと)

顔画像については見つけることができませんでした。

 

陸上部顧問のケース

ソフトボール部のケースでは、行き過ぎた指導とセクハラ行為の両方。

そんな印象が皆さんもあるのではないでしょうか?

 

ですが陸上部顧問のケースは違います。全なセクハラ行為でした!

2017年11月ごろ足のケガをした女子生徒を
本人がいやがっているのに治療院に連れて行ったり、
2人きりの帰りの車の中で手を握るなどしたということです。

また、マッサージの中で女子生徒の鎖骨の付近をさわった事例もありました。

学校側は、2017年12月に女子生徒側からの相談を受けて
男性教諭から聞き取りをしたところ一連の行為を認め、
辞職を申し出たため、2月1日に臨時理事会を開いた結果、
セクハラ行為と認定し、20日間の出勤停止処分を決めたということです。

病院に連れていったまでは理解できますよね?

指導をしている教師として生徒を心配するというのはいい事だと思います。

ですが2人きりの車の中で手を握る必要があるでしょうか?

 

励ますつもりでやったとしてもセクハラ行為に当たりますし

言葉で元気づけたり、笑わせてあげることで気持ちを切り替えさせたりできますよね?

 

本人から辞職を申し出たという事は下心が少なからずあったという事なので

学校側も2人もセクハラ事案を出してしまって痛手を被った形ですねw

 

気になる陸上部顧問の名前は越智大介教諭が顧問をしているようです。

ただ、こちらはまだ情報が出揃っていないので真偽が不明の為画像などはありません。

 


まとめ

今回は聖カタリナ学園高校について書いていきましたがどうでしたか?

偏差値はそこまで高くない高校ですが、スポーツや看護科が売りな部分がある高校

 

そのスポーツ系で2つもセクハラ事案があったとなれば

必然的今年の受験者数はかなり減ってしまうのではないでしょうか?

 

これだけ早い段階で2件目の問題点が見つかってしまうわけですから

探せばまだまだ出てきそうで通っている生徒が心配になってしまいますね・・・。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました♪