松岡伸矢くん行方不明事件の真相解明?和田竜人との共通点



こんにちは!薫です。

 

1月31日放送の「公開大捜査」という番組を皆さんはご覧になりましたか?

この番組は色々な怪事件・未解決事件についてメディアとしての武器を使って切り込んでいく

毎回話題になってくる番組です。

和田竜人コンビニバイト説でDNA鑑定せず!北澤ひさしの卒アルで特定?

2018.02.04

放送後に番組の事でツイッターでも「和田竜人さんって人が松岡信矢くんなの?」

ツイートされていて、気になったので調べてみました!

 

今回は松岡伸矢くん行方不明事件について書いていきたいと思います。

気になる方は最後まで読んでくださいね♪



松岡伸矢くん行方不明事件の概要と考察

今回の番組で話題になったのが和田竜人さん=松岡伸矢くんなのかという点です。

事件について知らない方が多いと思いますので、事件の記事を参考に

まずは松岡伸矢くん行方不明事件の概要をみていきたいと思います。

 

1989年3月7日、徳島県貞光町の親戚宅にやって来ていた
松岡伸矢くん(当時4歳)が親の目の離した40秒の間に忽然と姿を消した・・・。

父正伸さんと散歩をしていた伸矢は、兄弟とはしゃぎながら、正伸さんについてきていた。
家の玄関までの10メートルほどの石段を登った玄関先まで
伸矢くんがついてきていたことを正伸さんは記憶している。
伸矢くんはこの時、もっと散歩したそうだったため、
正伸さんは抱いていた次男を家の中にいた母・圭子さんに手渡し、
玄関先に戻ってみると、伸矢くんの姿はなかった。
この間、40秒ほどである。
 伸矢くんの姿がみえないことに気づいた正伸さんは、すぐに周辺を捜したが、
伸矢くんを見つけることが出来なかった。
それから、家族・親類が近所を捜し回り、
地元の消防団もこれに加わったが見つけることが出来ず、
午前10時に警察に通報した。

当初は山で迷子になっているのではないかと思われ、
この日のうちに山間部で大捜索が行われた。
貞光署からは全署員30名の半数が駆けつけ、
県警機動隊、消防署員、地元消防団員に一般市民を加えた100人近くの人を動員、
翌8日には200人を動員、その後3ヶ月捜索を続けたが、
ついに伸矢くんを見つけることはできなかった
 ちなみに伸矢 くんは4歳とは思えないくらい、しっかりしていた
自宅の住所も電話番号も年齢も家族の名前もみんな言えた

出典:松岡伸矢くん行方不明事件

 

事件の概要を他サイト様より引用させて頂いて紹介しています。

重要そうな部分には色を塗っていますが、もっと分かりやすくまとめてみましょう。

 

徳島県貞光町の親戚宅を家族で訪れていた

玄関先で遊ぶ松岡伸矢くんから両親が目を離したのはわずか40秒

・子供なので山に遊びに行って迷子になっていたと考え大規模捜索するが見つからず

・松岡伸矢くんは住所・電話番号・年齢・家族構成までしっかり覚えている

 

要点を確認してもらえましたか?

それではここからは当時の環境から考察していきたいと思います!

こちらは徳島県貞光町付近のGoogleマップになっています。

まず注目して欲しい点といえば行方不明になった貞光町が山に囲まれた小さな町という点。

隣近所は皆知り合いみたいな規模の町になっていますが

小さな男の子がフラフラと歩いていたら心配で近所の人が教えてくれそうですよね?

 

付近が山に囲まれた町という点から山で迷子になった可能性も無くはないですが

住所・電話番号・家族構成まで言えるようなしっかりした子が一人で行くでしょうか?

40秒という短時間で一人でいなくなったというのは考えづらいですよね?

 

ここで出てくるのが誘拐説なのですが、実際に目撃情報などが全国から寄せられています

☆90年4月 徳島の主婦
「市内で伸矢くんを見た。まず間違いない」
この連絡は正伸さんの家に直接入り、すぐにその人物と会って、その後、徳島県警本部に証言に出ていた子供の人物特定を依頼した。しかし、そのあと本部から連絡はなく、正伸さんが電話を入れると、担当の警部は「私の父が亡くなり、ばたばたしていましたので・・・」と言った。その後、手がかりなし。

☆90年
「山形米沢市にあるデパートの前で、テレビで見た伸矢くんとそっくりの男の子をみた」
この証言を聞き、正伸さんは米沢市に向かい、デパート周辺でビラ配りをしたところ、「この子なら上杉公園で見た」という情報を得ることができた。この証言の主婦によると、公園内の売店にいたということだが、その先はわからなかった。

☆97年 OL
「横浜の地下鉄で見た」
この証言によれば、帰宅途中のOLが、電車の横に坐った少年が「鳥肌のたつほど、正伸さんに似ていた」と言い、少年については「苦労しているようで、身なりも良くなく、手首に巻いてある包帯から傷が見えたので気になった」という。心配になったOLは少年に声をかけ「おじさんにいじめられる」という話を聞いている。OLは「困ったことがあったら、お姉さんに電話して」と電話番号を渡し、その後1度だけ電話があったが、手がかりにはならなかった。

☆98年 中国地方にあるレンタルビデオ店店員
「手首に傷のある男の子で、現在の伸矢くんの想像写真にそっくりの少年が、『タイタニック』のポスターを買っていった。少年は店の出入り口付近で、まるで監視しているかのように立っているヤクザ風の男に『タイタニック』のポストカードを見せ、”これでいいの?”といった感じで確認した後、レジに来た」
応対した店員はすぐに店長に報告、店長は表通りに2人の姿を捜しに走って行ったが、すでにその姿はなく、警察に通報したという。その後の手がかりはなし。

☆00年 圭子さんの親友の知り合い
「伸矢くん失踪の翌月、徳島県の日和佐の海岸で伸矢くんらしき男の子を見た。30代後半の男が子供を抱いているのだが、親子にしては不自然な感じを受けた。親なら子供に何かしら話しかけたりするものだが、まったく言葉をかけたりしなかった。男の子の顔も伸矢くんによく似ていた」
目撃者は徳島育ちで、伸矢くんが行方不明になっていたことを当時から知っていたので、男の子の顔を覗き込んで確認しようとすると、男は子供を隠すように姿勢を変え、その場から白い乗用車に乗って立ち去ったと言う。

出典:松岡伸矢くん行方不明事件

目撃情報の間隔こそ開いてはいますが、目撃情報が多いですよね?

当時の画像を紹介してくれているツイートを発見したので紹介させて頂きます。

最初の目撃談である90年4月の件については警察の対応に疑問を感じました。

 

そこから98年まで大きな目撃情報は無いのですが、手掛かりはいくつかあったようですね!

特に97年にあったというOLの目撃情報が今回の考察の鍵になってきます。

それは「公開大捜査」で出てきた和田竜人さんと松岡伸矢くんの共通点にあったんです。

 

3つの共通点が・・・

 

「公開大捜査」で話題になり、2/1現在もツイッターで議論が白熱していますね!

そんな中で見つけた和田竜人さんと松岡伸矢くんの共通点がありましたので

1つずつ確認していきましょう!

顔が似ている?

ツイッターで話題になっている理由が和田竜人さんと松岡伸矢くんが似ている点です。

どれだけ似ているのか・・・ツイートしてくれた方がいるので確認しましょう!

ツイッターの画像を見てみると確かに顔が似ていますよね?

眉毛の角度・目の開き具合・鼻の造り・唇の薄さとどれをとっても似ていますw

一人だけならそういった意見もあると思えますが、似ていると思う人は多数いました。

似ているだけで判断出来ませんが、他の2つの共通点も信憑性があるものだと思います。

おじさんという男に監禁された!

 

ここで先ほどの考察の時に紹介したOLの話が鍵になってきます。

和田竜人さんは「おじさんに長年軟禁されていて、逃げ出した」と語っていますが

OLの目撃情報で出てきた男の子も「おじさんにいじめられる」と話していますよね?

 

この事から「おじさんとは同一人物ではないか」という説が浮上してきます。

仮に誘拐された子供が抵抗したらどうなるか・・・想像できますよね?

OL目撃談で出てきた男の子の話からもあるように「おじさんにいじめられる」わけです。

 

和田竜人さんは21歳まで軟禁されていたそうですが、隙をみて逃げ出したとの事で

「おじさん」と呼んでいる男性は怖い存在だったと考えられますね!

 

記憶があるのは4歳から

和田竜人さんは番組内で「記憶があるのは4歳頃から」と発言しています。

そして松岡伸矢くんが行方不明になったのも当時4歳・・・

 

これってただの偶然でしょうか?

もし誘拐説が本当だったとしたら松岡伸矢くんは怖かったはずです。

自分を守る為に、「おじさん」と呼ばれる男性の望む人間に自分を作り替えたとしたら?

そう考えられずにはいられないんですよね・・・。

 

高次脳機能障害の中に記憶障害というものがあります。

通常の場合は脳卒中などが引き金になり、発症してしまう障害です。

新しい事を覚えられない・昔の事が思い出せないという症状があるのですが

心理的に極度のストレスと環境が重なった場合、同じ現象が起こる可能性があるようです。

記憶障害で誘拐以前の記憶が抜け落ちてしまった状態の時に

「君の名前は和田竜人・・・分かるね?」

そう声を掛けられた事で自分の名前は和田竜人と認識してしまったのかもしれません



まとめ

今回は松岡伸矢くん行方不明事件と和田竜人さんとの共通点について

考察を踏まえて書いていきましたがどうでしたか?

 

「公開大捜査」という番組がヤラセじゃなければ松岡伸矢くん=和田竜人さんもあり得る。

そう感じさせるだけの共通点もあったと思います。

和田竜人コンビニバイト説でDNA鑑定せず!北澤ひさしの卒アルで特定?

2018.02.04

行方不明事件の中でもかなり有名事件だけに和田竜人さんという存在がどうなるのか?

更に注目が集まりそうですよね!

雑な考察でしたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました♪