いしだ壱成の顔面麻痺?逮捕歴のお薬か離婚が原因?



 

こんにちは!薫です。

お父さんの石田純一さんの記事を書いていたのですが、

いしだ壱成さんの顔面麻痺が話題になっていたのでこちらも書いていきたいと思います。

 

いしだ壱成が顔面麻痺ってどういうこと?と言う方に向けて簡単に説明しますね!

10月18日放送だったテレビ番組「良かれと思って!」で離婚を告白したのですが、

離婚する理由になっていた「壱成ルール7条」が後々話題になっていましたよね?

 

ですがリアルタイムで見ていた人達からは「いしだ壱成の顔麻痺してない?」

いったような声がツイッターなどでも多く上がっていました。

 

今回はそんないしだ壱成さんの顔面麻痺の原因と現状について書いていきます。

興味がある方はぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

 



いしだ壱成が顔面麻痺に・・・


 

 

こちらの画像が一番分かりやすかったので参考にさせて頂きました。

見て分かると思いますが画像で見て左側だけが瞬きをしていて右は開いたままですよね?

これが顔面麻痺の症状なのですが、目だけではなく表情や唇も右側は反応がおかしいですね。

リアルタイムで見ていたであろう人達のTwitterなどを確認してみると

「顔面麻痺が気になって話が頭に入ってこない」「左半分動いていないよね?」

といった声が散見しました。

 

Twitterでのコメントで目に留まったものを数個ほど紹介しますね。

ちょうど離婚の原因について話をしていただけに「顔面麻痺は自己責任」というように

責める声も多数ありましたね・・・。

確かに離婚は良くない事ですが、顔面麻痺と繋げて批判は良くないかなと思います。

今回のような顔面麻痺は芸能界では珍しい話ではありません。

大御所のビートたけしは現在も半分も顔面麻痺が残っていますし、

2015年に芸人のTKO木下さんも顔面麻痺になっています。

 

TKO木下さんの場合はベル麻痺といって疲れや睡眠不足、ストレスなどが重なり

体の抵抗力が弱まると普段は隠れていたはずのヘルペスウイルスが動き出し、

神経が炎症を起こして顔面麻痺という症状が出るというものでした。

 

ではいしだ壱成さんの場合は何が原因なのでしょうか??

 

 

あるお薬での逮捕歴が原因?


 

 

いしだ壱成さんといえば若い頃に逮捕歴がありますよね。

あのお薬で顔面麻痺が発症する可能性があるのか調べてみました!

 

結論から言うと逮捕歴に繋がったお薬と顔面麻痺は関係ありません。

世間一般での感覚でいくと逮捕歴があるというのは偏見の対象なのかもしれません。

 

私も逮捕歴がある人は少なからずそういった目で見てしまいますが、

病気との因果関係がはっきりしないうちは批判しない方がいいのではないでしょうか?

確かに逮捕歴というのは一生背負っていかなければならないことですが

必要以上の偏見は良くないかなぁ~と個人的に思います。

 

 

顔面麻痺は離婚が原因なの?


 

 

いしだ壱成さんは番組内で離婚した事を明かしていましたよね。

この時の離婚が原因で顔面麻痺になったのでは?と考察しているサイトが多かったのですが

実際あり得ると思います。

 

というのも、TKO木下さんの実例があるように精神的なストレスや睡眠不足や疲労の蓄積から

神経が炎症を起こして顔面麻痺に至るベル麻痺というものがあります。

これは相当の精神疲労などが原因で起こり得るようなのですが、今回のいしだ壱成さんの場合

「壱成ルール」に耐えていた奥さんの方がなり得るのではないでしょうか?

 

いしだ壱成さんはルールを守らせていた側なので、ルールを守り切れない妻に対して

ストレスがあり、疲労感を抱えていたとしてもそれはあまりに神経質過ぎますよね?

 

さすがにそこまでは無さそうなので別の原因の可能性があります

そこで、いしだ壱成さんのブログを参考にしようとみてきたところ

顔面麻痺についての投稿がありましたので紹介しますね!

 

本当の理由は帯状疱疹!


 

 

いしだ壱成さんがブログにて顔面麻痺についての投稿をしていたので

確認したところ顔面麻痺の理由は帯状疱疹だったそうです。

 

帯状疱疹ってなに?って方の為に軽く説明すると・・・

 

小さい頃に水疱瘡(みずぼうそう)に掛かりましたよね?

あのウイルスって実は完全には無くならないんです。

脊髄などの神経に遺伝子として残っていて、大きなストレスや過労で弱った際に

遺伝子から再度ウイルスに変化して体の中で暴れ出します。これが帯状疱疹ですね。

 

詳しく知りたい方はYahooヘルスケア(帯状疱疹とは)を読んでみてください!

いしだ壱成さんが病院に行って診察してもらった結果、

今回の顔面麻痺は帯状疱疹が引き起こした合併症らしいです。(ラムゼイ・ハント症候群)

 

診断された時の事を記事に書かれているのでいしだ壱成ブログを読むと心情とかも分かりますよ!

ブログには書かれていますが、後遺症が残ってしまう可能性が高いようなので心配ですね・・・。

 



まとめ


 

離婚騒動で何かと注目されているいしだ壱成さんについて書いてみましたがどうでしたか?

 

顔面麻痺での後遺症は見て分かるレベルになってしまうので出来るだけ軽度に治まるよう

リハビリを頑張って欲しいと思います。

 

ですが、石田純一さんの血ですかね?既に新恋人がいるとの噂が・・・w

こちらはまた記事にしたいと思いますのでそちらも書き次第リンク貼りますね!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました♪