大津市 事故速報!今日起きた幼稚園児事故現場は開けたT字路なのに・・・

大津市で園児の列に乗用車が突っ込む事故が起き

Yahooニュースで取り上げられたことで

園児の心配をする声が相次いでいます。


大津市 今日起きた事故速報の詳細

大津市 今日起きた事故速報の詳細になります。

8日午前10時15分ごろ、大津市大萱6丁目の丁字路で、軽乗用車と乗用車が正面衝突し、はずみで軽乗用車が近くの歩道を歩いていた「レイモンド淡海保育園」(同市萱野浦)の園児13人と保育士3人の計16人の列に突っ込んだ。滋賀県警大津署によると、計15人が病院に搬送され、2歳の園児男女2人が死亡、園児2人が意識不明の重体、ほかに園児と保育士に多数の負傷者が出たという。

【地図】現場は琵琶湖沿い道路の丁字路
同署は、自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで、軽乗用車の同市若葉台、無職女性(62)と、乗用車の同市一里山3丁目、無職女性(52)を現行犯逮捕した。
同署の説明では、北進中の乗用車が右折する際に、南進中の軽乗用車と正面衝突した。園児は散歩中で、湖岸道路の横断歩道を渡ろうとして信号待ちをしていた、という。
現場は、近江大橋東端から南に約300メートルの湖岸道路。

出典元:Yahooニュース(京都新聞)

池袋事故の飯塚氏といい、年配の事故が目立ちます。

接触事故から今回の被害が生じたわけですが

現場は入り組んだ地形だったのでしょうか?

 

事故現場は開けたT字道路なのに

事故現場の映像や画像をTwitterで投稿している方や

実際に現地の画像を投稿する方もいましたが

実際、事故現場はどんな道だったのか調べました!


こちらのGoogleMapsを見て頂くと分かりますが

事故現場は開けたT字道路なのに事故が起きています。

 

これはニュースでも言われていますが

園児達に突っ込む直前に接触事故を起こしており

その衝撃で更なる被害を生んでしまったわけです。

 

容疑者の情報が出てこないか調べてみましたが

詳細な情報は伏せられているようで出てきません。

園児の両親の事を思うと心が痛いです・・・。



記者会見で分かるマスコミの酷さ

レイモンド淡海保育園が8日午後6時に記者会見をし

記者会見で分かるマスコミの酷さが話題に!

涙ながらに園児の事を語る保育園サイドに対して

マスコミの容赦ない質問攻め・・・。

これがマスゴミと言われる所以ではないでしょうか?

 

これには著名人の方々も批判の声を上げており

「的外れな報道」、「見てられない」

こんな声まで挙がっている状況です。

 

ネットの声

やはり幼稚園児が被害にあった事故だけに

心配する声が多く「辛すぎて見れない」など

同じ親として辛さが分かる方が多い状況です。

事故の容疑者が年配という事もあって

池袋事件と比較して考える方もいますね。

どちらも悲惨な事故で家族は辛いなんてものではなく

遺族の事を考えると続報が気になってしまいます。



まとめ

今回は事故速報という事で急いで記事化したため

内容がかなり薄い状態での投稿となっています。

 

池袋事故と比較して考える方も多くいる状況ですが

どちらも命を摘んでしまったという責任があります。

こういった事故が少しでも減ってくれないと

幼稚園にも安心して通わせられないですね・・・。

 

続報が入り次第追記していきます!