ピンクムーン2019 画像をTwitterに投稿して平成最後を飾る人続出!

 

 

 

こんにちは!薫です。

 

4月19日は満月なわけですが

皆さんは月を見て何を思いましたか?

 

4月の満月はピンクムーンと呼ばれており

平成最後のピンクムーンという事で

Twitterに画像を投稿する方が続出しています。



ピンクムーンとは?

ピンクムーンとは4月の満月の事を指しており

ネイティブアメリカンの方々が呼ぶ俗称です。

 

4月は花が咲き誇ることからピンクをイメージし

夜には暖かい明かりで大地を月が照らす事から

ピンクムーンと言われています!

 

ですが実際に月がピンクに見えるわけではなく

むしろオレンジ色に輝いているように見えます。

 

ピンクムーンはネイティブアメリカンの間で

とある言い伝えがあるそうで

「恋愛運の上昇」「幸運を呼び込む」など

幸せの象徴とされているようです(*’ω’*)

 

平成最後を飾るピンクムーン2019

平成最後を飾るピンクムーンということで

Yahooニュースでも取り上げられています。

19日金曜日の月は、平成最後の満月です。ネイティブアメリカンの俗称では、4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれるとか。どこで見られるのか、夜の天気を詳しくお伝えします。
平成最後の満月「ピンクムーン」は ピンク色の月ではありません
19日金曜日の夜に昇る月は「満月」で、平成最後の満月です。さらに4月の満月は、ネイティブアメリカンには「ピンクムーン」と呼ばれてきたそうです。月がピンク色に輝くわけではありませんが、桜などピンク色の花が咲く時期を照らす満月には、ピッタリの俗称ですね。
月のでる時間は?
月は東から昇ってくるので、月の出る時間は東ほど早く、札幌では18時1分、仙台は17時59分、東京は18時2分、名古屋は18時14分、大阪は18時19分、広島は18時32分、高知は18時27分、福岡は18時40分、那覇は18時47分です。札幌と那覇では、月の出る時間が46分も違うのです。
今夜の天気は?
気になる夜の天気ですが、北海道や本州は日本海側ほど晴れるでしょう。太平洋側や四国も、雲の間から月を見られる所がありそうですが、午後9時頃までは、にわか雨に注意が必要です。九州は広い範囲で晴天が続くので、月を見るのにはおススメです。沖縄も月を見られるチャンスがありますので、ぜひ、夜空を見上げてみて下さい。

出典元:Yahooニュース(tenki.jp)

平成最後のピンクムーンなんて言われたら

ついつい夜空を見上げてしまいますよね。

 

私も写真に収めようとしましたが

雲に隠れて画像に残す事が出来ませんでした。



Twitterに画像を投稿する人続出

SNSの代名詞であるTwitterでは

平成最後のピンクムーンという事もあり

画像を投稿する人が続出しています!

私自身の目ではまだ確認出来ていませんが

画像を見た感じだとオレンジがかっており

風情を感じる満月になっていますね。



令和になっても綺麗な夜空

平成最後のピンクムーンはいつも通り綺麗な満月で

「令和になっても綺麗な夜空であって欲しい」

そう感じさせる素敵な月夜だと思います。

 

こういった星空を眺める機会は

ネット社会になってから減ってしまいましたよね。

 

風情を感じる月夜だからこそ画像に収めたい人は

今からでも空を見上げてみてはいかがでしょうか?

きっと綺麗な満月が見れると思いますよ♪

 

という事で今回はここまで(*’ω’*)

読んで頂いてありがとうございました!