速報 台湾地震(震度7)で日本への影響はあるのか?

 

こんにちは!薫です。

 

18日の日本時間2時頃、台湾で震度7の地震があり

被害規模や日本への影響が心配されています。

 


速報 台湾地震(震度7)の詳細

台湾地震(震度7)の詳細になります。

交通部(交通省)中央気象局によると、18日午後1時1分、台湾東部の花蓮県秀林郷を震源とするマグニチュード(M)6.1の地震が発生した花蓮県では最大震度7の揺れを観測したほか、南投県、宜蘭県、台中市、新北市ではそれぞれ最大震度5、台北市でも震度4の揺れを観測した。
地震の影響で台北捷運(台北MRT)を運営する台北大衆捷運は全線で運行を見合わせている。

出典元:Yahooニュース

日本よりも地震が多いとされている台湾。

昨年も地震被害にあっており

今回もビルの倒壊などが心配されています。

 


地震による被害状況は?

震度7クラスの地震という事もあり

地震による被害状況を心配されている台湾

日本でも速報としてニュースになっています。

こちらのニュースでは被害状況を把握出来ず

台湾からの発表待ちということでしたが

YouTubeやTwitterには既に地震の様子が投稿され

震度7の台湾地震の大きさを物語っています。

ホテルではシャンデリアが激しく揺れており

不安そうなお客さんも確認出来ますね。

Twitterではリアルな被害が確認出来ており

今後の余震が心配されています。

 

日本への影響は?

震度7という大きな地震なだけに

日本への影響は0というわけではないですが

海面上昇などの軽微な影響で済むと発表されてます。

 

今回の地震と連動しているわけではありませんが

日本でも近い将来大きな地震が心配されています。

 

日本と台湾の地理的共通点である

「リング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)」

台湾の方が影響を受けやすいわけですが

日本も似たような影響を受けやすい位置であり

台湾地震に連動し日本でも地震が起きるとの説も。

 


まとめ

速報という事で台湾地震について書きましたが

被害の詳細については全容を把握出来ておらず

取り上げられていない大きな被害がある可能性も

 

毎年大きな地震がある台湾ですが

地理的共通点から日本も同被害があり得るので

地震対策をしっかりしておきたいですね(;´・ω・)

 

という事で今回はここまで!

読んで頂いてありがとうございました♪