JR九州 おわびするも個人情報8000人分流出は取り返しがつかない事態に・・・

 

JR九州が個人情報流出でお詫びしていますが

その件がYahooニュース他でも取り上げれており

不正アクセスに注目が集まっていますね!

 

JRという大手で個人情報流出したわけですから

不安視する声も挙がっています。



JR九州 おわびした個人情報流出

JR九州がおわびした個人情報流出の詳細です。

JR九州は12日、運営するオンラインショップが不正アクセスを受け、最大およそ8000人の個人情報が流出した可能性があると発表した。

個人情報が流出した可能性があるのは、JR九州の豪華観光列車「ななつ星in九州」の関連商品を販売するオンラインショップ「ななつ星Gallery」。

JR九州によると、利用者の名前や住所などの個人情報、最大7996人分が流出した可能性がある。そのうちおよそ2800人は、クレジットカード番号やセキュリティーコードも流出した可能性が高く、実際の被害も確認されているという。

先月11日に発覚して以降、JR九州は「ななつ星Gallery」を閉鎖し「再発防止策とセキュリティー対策を強化する」としている。

出典元:Yahooニュース

JR九州というブランドを信じて入力した個人情報や

クレジットカードが不正アクセスにより流出。

この件を受けて謝罪したという事ですね(;´・ω・)

 

不正アクセス禁止法があっても抑止力でしかなく

公共機関などはセキュリティー問題に悩まされ

対策を余儀なくされているわけです。

 

取り返しのつかない事態に・・・

この手の事件が起こる際に大きな問題になるのが

責任が誰にあるのかという問題ですよね・・・。

 

クレジットカードの情報まで流出してしまっており

中には既に被害にあわれている方もいるようです。

 

JR九州はおそらく賠償請求に応じると思いますが

全員分となると金額が8桁になると思います。

信用回復が第一とはいえJR九州も苦しい立場(;´・ω・)



ネットの声

JR九州の個人情報流出は大きな問題で

ネットでは責任はどうなるのかとの声も・・・。

 

今回もTwitterよりネットの声を紹介します♪

やはり個人情報流出した方達の中でも

クレジットカードで被害に遭われた方が

一番きついのではないでしょうか?



まとめ

JR九州は公共機関なので対策はしっかりしており

その中でも不正アクセスが発生してしまった

そう信じたいと思いますね(;´・ω・)

 

大手が対策をとっていなかったら信用問題ですし

今回のように8000人分では済まなかったはずです。

事態収拾にどういった形をとっていくのか注目です!

 

という事で今回はここまで(*’ω’*)

読んで頂いてありがとうございました♪