ケーシー高峰が死去!医事漫談ネタでブレイクの元祖マルチタレント逝く

 

こんにちは!薫です。

 

ケーシー高峰さんが8日に亡くなっていた件が

Yahooニュースでも取り上げられていますね!

 

医師免許ネタの漫談でブレイクしたケーシー高峰。

芸風にはビートたけしも絶賛したとの事ですが

いったいどんな方だったのでしょうか?

ケーシー高峰 死去についての詳細

ケーシー高峰が死去した件についての詳細です。

黒板やホワイトボードを使ったお色気医事漫談で知られるケーシー高峰(たかみね、本名門脇貞男=かどわき・さだお)さんが8日午後3時35分、肺気腫のため入院先の福島県いわき市内の病院で死去した。85歳。山形県出身。葬儀は近親者のみで営まれる。

医事漫談の第一人者として、半世紀以上にわたって活躍。俳優としても渋い演技で数多くの作品を彩り、マルチタレントの草分けだった。
軽妙洒脱(しゃだつ)な話術が持ち味のドクターケーシーが逝った。30年以上前に移り住んだいわき市内の病院で家族らにみとられて旅立った。

関係者によると、肺を患っていたため、昨年9月以降は仕事を控えて自宅で療養。約1カ月前から入院していた。古くからの知人は「若い頃から愛煙家。肺を悪くしていたようだ」と明かした。最後の仕事は同月に収録された演芸番組「お笑い演芸館+」(BS朝日、同11月放送)。鼻に酸素吸入器をつけ、椅子に座るなど体調は万全でなかったが、普段通りの漫談を繰り広げた。

商社マンの父、江戸時代から続く医師家系の母の間に生まれ、家業を継ぐため日大医学部に入学した。だが、ジャズやラジオに傾倒し、芸術学部に転部。在学中からジャズクラブなどの司会業で頭角を現し、1957年の卒業後、本格的に芸人の道へ。漫才師「リーガル天才・秀才」に弟子入りし、漫才コンビ「大空はるか・かなた」として活動した。

解散後の68年、ケーシー高峰に改名。白衣姿で黒板やホワイトボードを使い、医学を説明しながら、エロネタを交えていく毒舌の医事漫談を生み出し、お笑い番組で引っ張りだこに。「グラッチェ(イタリア語、ありがとう)」「セニョール(スペイン語、男性に呼びかける言葉)」「セニョリータ(同、女性に呼びかける言葉)」など、連発する謎のラテン系あいさつは当時の流行語にもなった。その芸風は立川談志さんやビートたけし(72)も絶賛した。

病との付き合いは長く、70年代に患った腰痛は2003年に悪化し、腰部脊柱管狭さく症と診断。05年には舌がん(舌白板症)が見つかり、30針を縫う手術を受けた。復帰後に「タン(舌)キュー・べろマッチ」「顔は悪性です」と冗談を飛ばし、自らの病気さえネタにして披露した。

医学部をやめた時に母親に勘当されたが、医事漫談を始めた理由こそ「医者にはなれなかったけど、白衣を着て親孝行をしたい」という思いからだった。芸名は脳外科医を描いた米ドラマ「ベン・ケーシー」と、少年時代に一目ぼれした高峰秀子さんから取ったもの。晩年は客いじりも取り入れた話芸へと変化。80歳を超えてなお、正月の演芸番組に欠かせない存在だった。

▽肺気腫 酸素と二酸化炭素の交換を行う肺胞の組織が壊れ、肺にたまった空気を押し出せなくなる病気。タバコが一番の原因とされるが、喫煙をしていなくても発症することがある。息切れ、せきなどが主な症状。薬の服用や酸素の吸入などが主な治療法で、禁煙や適度な運動が必要。一度壊れた肺胞は元には戻らないため、治療で進行を抑え、症状を改善することしかできない。

◆ケーシー高峰(けーしーたかみね、本名門脇貞男=かどわき・さだお)1934年(昭9)2月25日生まれ、山形県出身。57年に日大卒業後、お笑いコンビ「大空はるか・かなた」を結成。68年にケーシー高峰として漫談家に転身。医療ネタに下ネタを織り交ぜた漫談で人気を博した。1メートル74、血液型AB。

出典元:Yahooニュース

1960年代にブレイクしたという事で

今の還暦を迎える方達にとっては

お茶の間の人気者だったのではないでしょうか!

医師免許ネタの漫談でブレイク

医師免許ネタの漫談でブレイクした芸風はさすがで

下ネタなのにサラッと言い切ってしまうスタイル

ビートたけしも絶賛したほどでした!

私が好きな漫談は江戸時代の小児科の話で

「くだらないなぁ~」と思いつつも

クスっとさせられるテンポのいい漫談です。

江戸時代、咳の薬は無かった。どうしたかと言うと、両国まで行って相撲取りからまわしを借りて首に巻いて一晩寝たら咳が取れた。 それで関取という。
―― ケーシー高峰

ネットの声

笑点系の漫談で笑わせてくれるケーシー高峰さん。

昔の方なのかと思いきや最近でも活動しており

YouTubeで見たという方もいるようですね!

今回もTwitterよりネットの声を紹介します♪

ケーシー高峰さん、、東日本大震災以降はたびたび笑点に出ていつも笑わせてもらってました。次はいつ出てくれるかなーと思ってましたがm(_ _)m
— あさあさ (@asaasa7575) 2019年4月9日

ケーシー高峰亡くなったのかよ!面白くて好きだった…
「医学漫談・ケーシー高峰さんが死去 85歳」 https://t.co/fAldDoSYX2
— 西シマ (@funshi_omiya) 2019年4月9日

コンプライアンスとかと言う言葉がない、おおらかな時代の象徴とも思える方でした。
今だったらワイ談漫才とか怖くて地上波ではできないものなぁ。
合掌。
ケーシー高峰さんが死去 85歳 | 2019/4/10(水) – Yahoo!ニュース https://t.co/wia9vK3UWV @YahooNewsTopics
— しゃらら@singer’scupお疲れ様でした (@shala_HU) 2019年4月9日

ありゃりゃ。ケーシー高峰さんがお亡くなりになったんだとか。ケーシー高峰さんは、故郷でニセ医者をされてると思ってたのに・・・。もう一度、TVで、あの巧妙な話術を聞いてみたかった。ご冥福をお祈りしたい。https://t.co/L7Nki6HnPL
— ペンギンのペンちゃん (@Rose_KURODA) 2019年4月9日

ケーシー高峰さんが亡くなられた…
ケーシーさんと言えば私とミーコちゃんが愛してやまない木更津キャッツアイの中で、アニのことがお気に入りでイタズラしまくってた小峰社長…
あぁぁ
きっとまた巡り会うsomeday
日本シリーズ観た時に買った謎の下敷き(に、あたしはしてた)を添えて… pic.twitter.com/LehW6hv4ln
— ゐ、ナ、キっ<a.k.aぉ、キ< (@hycofrederick) 2019年4月9日

ケーシー高峰さんがお亡くなりになりました。
子どものころ寄席で見たけど、
エロ客いじり
今なら普通にセクハラで訴えられるレベル。
よくいえば、愛されキャラだからできたのでしょうね。
愛されキャラ大切だな。
ご冥福をお祈りします。
— 和尚@お坊さんでなくて投資家 (@tomiosho) 2019年4月9日

ケーシー高峰さん亡くなっちゃったのね。スケベで面白かったのに
東日本大震災の直後『笑点』での客席に向かって放射線をふりかける仕草には元気が出たのに
寂しいね、グラッチェ
— 房総パンダ兄さん (@bubutaisho2014) 2019年4月9日

ケーシー高峰さんが死去 85歳 | 2019/4/10(水) – Yahoo!ニュース https://t.co/XDRUEySIQ6 @YahooNewsTopics
下ネタ多いけど下品じゃない芸風好きでした!
たくさん笑わせていただきました。
ご冥福をお祈りいたします。#訃報 #ケーシー高峰さん
— はまくじらBAYSIDEWHALE (@baysidewhale) 2019年4月9日

小さい頃ケーシー高峰さんの真似をしていたり

晩御飯の時間笑わせてもらったなど

思い出を感じるエピソードが目立ちました!

 

元祖マルチタレント逝く

漫談から俳優までこなす元祖マルチタレント逝く

そんなキャッチコピーで死去を惜しむ記事が増え

世代だった方の声が大きくなっていきそうですね。

お色気医事ネタ漫談と言われたら興味がわき

人気が出るのも納得だと思います(*’ω’*)

1年にも及ぶ長い闘病生活お疲れさまでした。