平成駆け込み婚 急増理由は「平成最後に結婚」!駆け込み婚って失礼じゃない?

 

こんにちは!薫です。

 

平成駆け込み婚が急増していると話題になり

Yahooニュースでも取り上げられていますね♪

 

私も平成の間に結婚しようとしていた1人で

同じように平成にこだわる人が多いようなので

平成駆け込み婚の急増理由を調べてみました!



平成駆け込み婚急増でニュースに!

平成駆け込み婚が急増してニュースになっています。

新年号「令和」が発表され、改元まで残り1か月を切る中、「平成のうちに結婚式を挙げたい」という“平成駆け込み婚”が盛況だ。一方で、令和元年婚を目指す人向けの挙式プランも全国各地で続々登場している。改元を節目に幸せになりたい人たちと、商戦を盛り上げたいブライダル業界。それぞれの結婚式事情を追った。(樋口 智城)

東京・港区の「東京タワーから一番近い」が売りの結婚式場「ザ・プレイス・オブ・トウキョウ」は昨年6月、他社に先駆けて先着10組限定の「平成駆け込み婚プラン」を始めた。値段は招待客50人規模で約186万円と通常よりリーズナブル。さらに、ウェディングドレスとタキシードを各1着ずつ、計25万8000円相当をプレゼントする。鈴木大輔総支配人は「平成が終わるのをきっかけに、結婚式のあり方にもいろいろ注目が集まった。いろいろなプランを提示できればと思った」と説明する。

同式場では、5月以降に挙式する予定だったカップルのうち15組が、4月に前倒しして平成中の結婚式を予約。4月全体では90組が挙式の予定だが、約17%が「前倒し組」だった。3月の挙式件数も前年比23%もアップ。鈴木総支配人は「全体的には、平成間際の結婚は増えている」と話す。

駆け込み婚が増えた大きな要因は「平成生まれは平成にこだわる」という傾向。同式場の「前倒し15組」のうち、ほぼ全組が新郎・新婦とも平成生まれだった。婚活総合サービスIBJが20~49歳の男女1526人に行った調査によると、「すぐにでも結婚したい」男女の中で「平成駆け込み婚に期待する」と答えた人は約40%に上った。

3月初旬に同式場で結婚式を挙げた平成生まれの会社員・奥平直之さん(27)は「普段はあまり気にしてなかったんですけど、いざ結婚となると意識はしましたね」と心理を説明する。第1子となる男の子が今夏に誕生する予定で「子供は令和ベビーになるのが分かってるから、なおさら平成生まれの自分たちは平成のうちにいろいろ片づけたかった」。平成という時代に自身の歴史の転換点を刻みつけたい。「仲間内では、平成のうちに結婚できなかったことを『平成ジャンプしちゃった』とか言ってます」。今は子供に「平成の最後に結婚したんだよー」と言うのが楽しみなのだという。

日本人男女の平均結婚年齢は29・4歳。平成初期生まれの世代がちょうど適齢期なのも大きい。ならば、それより上の昭和生まれはどうなのか。

都内に住む会社員の岡雅美さん(仮名、43)は、大河ドラマ「いだてん」でおなじみ金栗四三の遠い親戚。「私くらいの未婚者はみんな平成婚、目指していましたよ。目標を立てないと、そのまま結婚できない気がするので」。結婚という競技でもゴールめがけて駆け込もうというわけだ。

週1回は婚活パーティーに出かけ、出会った女性たちとグループLINEで情報交換。「この年だと、男性への条件も慎重に考えてしまう。時期を区切らないと、みんな踏ん切りがつかないんですよ」。ただし平成にこだわっているのは女性だけで「婚活で会った男性には『考えたことない』って引かれました。ギャップがすごい…」と苦笑いする。

結局、岡さんは結婚どころか彼氏づくりにも失敗。「平成ジャンプ」は目前だ。今後どうするのか。「2020年に東京五輪婚ってのがありますよ。これを逃すと、もう区切りがなくなるからラストチャンス!」。昭和女子は、経験豊富ゆえキャッチーな目標を立て、逆算して結婚を考える傾向があるようだ。

◆令和元年婚プランもある

盛況な「平成駆け込み婚」の先にあるのが「令和あやかり婚」。ブライダル業界ではすでに「令和」を次のビジネスチャンスと見据え、動き出している。

横浜ベイホテル東急では、1月に早くも「新元号元年プラン」を売り出し、19件が成約済みとなっている。同ホテルの広報は「記念すべき時であり、結婚をご検討される方のきっかけになれれば」と話す。

プリンスホテルは、全国のウェディング施設がある7ホテルで、新元号が始まる5月1日午前0時に挙式やお祝いを演出する各ホテル1組限定のプランを販売。軽井沢では年末に募集したところ、年明けには成約した。

「令和元年結婚式1号」を狙える式場は、まだある。福島県郡山市の「ホテル ハマツ」でも5月1日午前0時ちょうどに結婚式を開始する先着1組限定プランを募集中。3月中旬に売り出したとあって成約はまだないが、「新元号の発表直後に数件の問い合わせもいただきました。令和婚第1号となるカップルの方、ぜひお待ちしています」と呼び掛けている。

◆2000年には「ミレニアム婚」ブーム

区切りの年に結婚件数が上がった例は過去にもある。西暦2000年を祝う「ミレニアム婚」だ。厚労省の人口動態統計によると、婚姻件数は99年が76万2028件だったのに対し、00年は79万8138件、01年は79万9999件に増えた。

リクルート・ブライダル総研所長の落合歩さんは「当時は団塊ジュニア世代が20代後半に差し掛かっていたことも後押ししましたが、やはりおめでたいイメージで増えたと思いますよ」と説明する。

現在は、より少子化と出生率低下が進行。夫婦間の平均出生数は2010年に2を割り込み、現在は1.94人と人口減少が社会問題化している。落合さんは「結婚したいという意識自体は、今も昔も未婚者の80~90%で推移しているのであまり変わっていない。平成駆け込み婚、令和あやかり婚がどれだけ増えるかは予想つかないですが、少子化への歯止めになるきっかけになれば」と期待していた。

出典元:Yahooニュース

 

急増理由は「平成最後に結婚」?

ニュースでも取り上げられているように

「平成最後の○○」は結婚式でも例外ではない様子。

 

今回のように平成駆け込み婚が急増しているのも

「平成最後の○○」ブームにのって

平成最後に結婚という事かもしれませんね!

 

私も今年になって結婚した友人が多く

その友人達は平成最後に結婚というわけでなく

「平成生まれだから平成の間に結婚したかった」

そう考えていたようです(*’ω’*)



ネットの声

平成駆け込み婚のニュースを受けて

ネットの声が気になったので調べました!

 

今回もTwitterよりネットの声を紹介します♪

個人的にですが平成最後よりも

令和元年の方が素敵だと思いますね。

 

子供に結婚した時の話をする際に

「平成?令和じゃないの?」

みたいな会話が想像出来てしまうので(;´・ω・)



駆け込み婚って失礼じゃない?

平成駆け込み婚の急増理由ですが

「平成最後の○○」ブームに乗る人と

「平成生まれだから平成の間に結婚したい」

そんな2つ理由に分かれていると思います。

 

記事にしながら思っていたのですが

駆け込み婚って表現は少し失礼ですよね?

 

結婚を急いだような印象を持たれる表現

実際に言われたら怒る人もいそう・・・。

 

という事で今回はここまで!

読んで頂いてありがとうございました♪