松本人志の暴露がヤバい!テレ朝出禁からいいとものギャラまで



こんにちは!薫です。

 

松本人志さんの暴露がヤバいという事でニュースにもなり波紋を呼んでいますが

深イイ話や価値観が大人という印象がある方も多いのではないでしょうか?

ですが、今回語ったのは芸能界の闇をさらけ出してしまうような事でした・・・。



松本人志の暴露がヤバすぎる!

芸人さんってはっきり言い過ぎるところがあると思っていましたが

中でも松本人志の暴露話の内容がヤバすぎる気がしませんか?(;´・ω・)

 

「ごっつええ感じ」時代から方向性は違うけど石橋貴明とか島田紳助みたいな

破天荒路線を走り続けている気がしてならないです。

ここでは今回のテレ朝出禁などの暴露話をまとめて紹介していきたいと思います!

 

テレ朝出禁になった理由がひどすぎる

ニュースで話題になっているテレ朝出禁になった経緯を話している動画になりますが

それテレビで言っても大丈夫なのと心配になるレベルの内容ですよねw

「すごいよね、テレ朝の番宣しにきた。(4月以降も)こっちもちょこちょこ来て欲しい」といじった。

続けて、「その代わりに俺がそっちに出たいんやけど、皆さんがご存知のようにテレ朝出禁なので」と苦笑い。中居に「何があったんですか?」と問われ、「俺が聞きたい。何があったんやって」としつつも、「テレビ朝日の偉い人と吉本の偉い人が揉めたって…」と暴露。進行役の東野幸治(51)が「何で言うんですか。手前で皆が止めているのに」と制止した。

番組終盤でも「東野はテレ朝出れるねん。俺は本当に悪いことしてないからね。勝手にトップが…」と切り出し、「思い出した。上層部がタンカを切ったんですよ『ダウンタウン出せへんぞ』って。そうした向こうが『いらへんわ~』って。かわいそうよな、俺関係ないねんから」と暴露した。

引用元:Yahooニュース

動画を文字起こししているニュース記事から引用させて頂きましたが

テレ朝出禁になった理由がひどすぎると思いませんか?

吉本興業とテレ朝側がおそらくギャラなどの問題で揉めて決裂したように感じられます。

 

なぜギャラなのかというと、吉本興業は他の芸能事務所よりもマネジメント料が高く

演者達の給料は「ギャラの内1割」と言われるレベルなのです。

 

行列のできる法律相談所で島田紳助さんが吉本興業の給与体制について昔語っており

「常にヒットを打ち続けな給料は上がらん。ホームラン狙いのやつは雀の涙やで」

そう語っていたのを思い出しちゃいますよね。

 

上場企業としてマネジメント料を多くとるスタンスなのは分かりますが

吉本興業所属の芸人が他事務所に移籍したらどうなるんだろうと感じませんか?

報復制裁で出演を断られる事態が多発していそうですよね・・・(;´・ω・)

 

いいとも時代のギャラ暴露で驚愕!

「笑っていいとも!」はお昼の番組では外せない時代もありましたよね!

ですが、いいとも時代のギャラは低すぎた・・・そう語る松本人志さん。

「笑っていいとも!」のレギュラーを4年ほど務めていたことに触れ、「(ギャラは)ずっと5万円でしたからね。後説あって、増刊号もやらされて、それも込み込みで5万円」と、具体的な数字を暴露した。

引用元:EXCITEニュース

exciteニュースで紹介されていますがギャラは5万円だったということです。

自分たちの番組「ガキの使いやあらへんで」が始まった当初で勢いのあった芸人の一角に

毎日出演で増刊号まであってギャラ5万円は少ないと思えちゃうんですよね!

 

吉本興業のマネジメント料が割高だという事を踏まえても安い印象で

番組予算がタモリさんに回されすぎていたんじゃないかと予想しています。

どんな業界でも言えるのですが大御所は大切にしなくてもいいと思うんですよ。

本当に大御所に相応しいなら激動の時代が続いても生き残っていると思うので!

 

推定年収より下回っていても数億円

芸能人の高額納税者ランキングというのが昔はあり、そこに名を連ねていた松本人志さん。

その時のエピソードが成功したけど納税額に不満ありありって感じでしたので紹介します!

ジュニアが「94年までは三田さん(がトップ)、95年がダウンタウン」と当時のデータを披露し、「これ(納税額)でだいたいの推定年収が出るでしょ。忘れもせえへん…」と語り、当時の松本の発言を再現し始めた。

「その(年収が書かれた)スポーツ新聞見ながら『これ、意外と下回ってるからな〜』って言ってましたから」とジュニア。さらに「ものすごい額の推定年収を見ながら『意外と下回ってるからな〜』(って)」と繰り返して、松本を苦笑いさせた。

引用元:スポニチ

ギャラの1割が給料と言われる吉本興業でも

ダウンタウンなどレジェンドクラスになると割合が上がっていくのでしょうか?

 

それで高額納税者ランキングに名を連ねるぐらいですから

他の事務所からダウンタウンが出ていたらいったいいくら稼いでいたのか気になりますね!

★高額納税者番付・1998年【俳優・タレント部門】
1位 石橋貴明(とんねるず) 納税額 2億8809万円 推定所得 5億8824万円
2位 浜田雅功(ダウンタウン) 納税額 1億8230万円 推定所得 3億7666万円
3位 松本人志(ダウンタウン) 納税額 1億6352万円 推定所得 3億3910万円

1998年の高額納税者ランキングではダウンタウンのコンビが2,3位を獲得しており

その時の納税額が1億6000~8000万円と桁違いの金額を示している事が分かります!

これで推定年収よりは低いって発言をしていたとしても

1998年の段階で松本人志さんは推定所得3億前後はあるわけですよね?

 

推定年収を下回っていても数億円というのは驚愕すぎてコメントできません( ゚Д゚)

ただ羨ましい・・・ですが吉本興業のマネジメント料は絶対たかs(以下略



”松本あるある”と言われた伝説

ここまで聞くと「吉本興業って給料低すぎる」と感じますよね!

ただ黙っていないのが松本人志さんで若い頃”松本あるある”と言われた伝説があるそうです!

小籔千豊が「みなさん、収録でもロケでも営業でもいいんですけれども、いざ本番当日行ってみたら『聞いてた話とちゃう』っていう経験ございますか?」と仕事の内容が事前に聞いていたものと違っていたという経験について話を振った。
出演者たちが「ありますよ」などと声をあげる中、浜田は「松本さんよく帰ってましたよ」とそういった場合、松本は仕事をせずに帰ってしまっていたと明かし、小籔も「僕も伝説は聞いております」と発言。
浜田が「『ごっつ』の時は特に」と過去のバラエティー番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』を挙げると、劇団ひとりは「帰るなんかとんでもない」「絶対ありえないですよ」と笑顔でコメントした。
これに松本本人は「それは本当に(美術)セットが悪いんじゃなくてやる気がなかったってこと」「やる気をちょっとセットのせいにして帰るっていうのが“松本あるある”ではある」と話し、笑いを誘った。

引用元:niftyニュース

事務所への反抗としてなのか、本当に気分が乗らなかったからなのか分かりませんが

仕事の内容が聞いていた話と違うとそのまま帰っちゃったりしていたようです( ゚Д゚)

でもこれって分かっちゃう気がするんですよね・・・。

 

高いマネジメント料払ってるんだからしっかり仕事内容の精査までして欲しい

 

これが頭の片隅にずっとあって、話が違うから帰ったって事だと思えちゃいます。

小さい事務所で成功するとギャラの4~6割が給料になるみたいですし

その点で言うとオードリーは大成功したコンビという事になりますね♪



まとめ

今回は松本人志の暴露がヤバすぎるエピソードばかりな件ということで

話題になったエピソードをまとめて書いていきましたがどうでしたか?

 

テレ朝出禁になった話は吉本興業のエゴが感じられる内容

松本人志さんは演者として被害にあった側なのかな・・・と感じました!

他の事務所に比べて給与払いも悪いと有名なだけに「事務所が欲を出してしまった結果」

そんな風に感じられるエピソードでしたよね(;´・ω・)

 

いいとも時代のギャラの低さを暴露した件は告白してもいい話だったと思います。

というのも番組でギャラに格差がありすぎるのが芸能界ではないでしょうか?

 

「その俳優に何十万は払い過ぎだろう」なんて思うこともあるぐらいですし

タモリさんのギャラが1本100万以上だったのは有名ですからね!

そういった部分でも推定年収より下回ってしまうのも無理はないかな。

 

芸能界の悪いところは大御所という存在を擁護しすぎる点だと思ちゃうんですよね・・・。

ギャラが100万以上の人と5万円以下の人が同レベルの仕事をしないのは当たり前なのに

「若手なんやからもっとパッションみせていかんと!」みたいなアドバイスが多く

体当たりロケなどを若手にガンガンさせてしまっているように感じませんか?

 

さらに”松本あるある”と題された「聞いてた話と違う仕事だったら帰る」という話。

これって島田紳助の天気が良かったから仕事サボったみたいなエピソードに似てますね?

先輩後輩という関係ではありますが、それだけ島田紳助に影響を受けたのかもしれません!

 

他にも有名なエピソードを紹介していくとキリが無いので

話題になったりしたら新しくまとめ記事として書いていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪