台湾地震で福原愛ちゃんは無事?ツイッターの更新がない・・・



こんにちは!薫です。

 

台湾地震が起きて被害の大きさを物語るホテル半壊の画像などが出回り

「次は日本かな・・・」「震源地近いし怖い」といったツイッターが見受けられますね!

 

私もこの規模の地震は久しぶりに見たので心配している一人ですが

そんな中で話題に挙がってきたのが福原愛ちゃんが無事かどうかです。

 

卓球選手同士で結婚したことで話題になった福原愛ちゃんですが

なんと現在は台湾に在住しているみたいなんです!

その事から福原愛ちゃんを心配する声が挙がっているわけですね・・・。

 

今回は福原愛ちゃんと台湾地震について書いていきたいと思います。

気になる方は最後まで読んでくださいね♪



台湾地震の規模は?

台湾地震としてニュースなどでも大々的に取り上げられたことから

気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで台湾地震の規模はどれぐらいのものだったか

検索1位のサイト様から引用させて頂きながら紹介していきたいと思います!

 

2月6日午後11時50分頃に台湾でM6.0の地震がありました。

震源地は台湾東部の沿岸から20キロの観光地としても人気がある花蓮市

花蓮市では、半壊したホテルや住宅から約150人が救助されました。

街中では、建物が傾いたり、がれきが散らばっている状態で、道路の損壊も起きているそうです。

 

市内の10階建のマーシャル・ホテル(統師大飯店)では、地下と1階部分が完全に崩れており、

ホテル従業員の1人が救助されたものの、依然として2人が建物内に閉じ込められているようです。

この他の地震による影響としては、約4万軒で水道が止まり、高速道路や橋が通行止めとなっています。

約800人が地域の公民館に避難し、市内の企業や学校は、閉鎖されている状況であります。

 

現在も余震が続いたり瓦礫が救助活動の妨げになったりしている状態のようです。

引用:トレンドブログ 様

被害の状況や画像を見ると、M6.0がどれだけ強力な地震だったかを物語っていますよね。

今回は地震の規模に対して被害が大きいのは街中が震源地だった為だと思います。

 

台湾といえば、日本よりも被害の規模が大きい地震が2年前にもあり

当時の地震はM6.4と今回の台湾地震よりも強力な地震で被害者も117人でした。

 

震源地に近かったり、直下型地震で市内が震源地だったりと

台湾が位置している場所が悪いのかもしれません・・・。

 

フィリピン海プレートとユーラシアプレートの接点部に日本以上に近く

地震の被害を受けやすい点が、今回の地震の要因だったと思われます。

 

福原愛ちゃんは無事なの?

福原愛ちゃんは2016年に台湾の卓球選手である江宏傑(こう こうけつ)さんと結婚してます。

その後、台湾に新居を購入して移住。

現在は4階建ての高級マンションに住んでいると報じられてます。

 

結婚後も日本と台湾の両方で活動していた福原愛ちゃんですが

妊娠・出産を経て台湾で子育て中だとツイッターで報告していました。

 

普段の些細な事でもツイッターでツイートしてくれてファンと交流をしていたわけですが

今回の台湾地震以降、ツイッターに動きがないことから

福原愛ちゃんは無事なの・・・?という声が挙がっています。

 

「ツイッターを更新しないのは被災したからだ!」「被災地から近かったのか」

などと憶測を呼んでいる状態ですが、現在も安否は確認されていません

 

自宅に地震の影響はあるのか

福原愛ちゃんの自宅は台南市永康だと言われています。

2年前に地震があった地域なので台湾地震の余震の影響も考えられる地域です。

 

トレンドブログ様が紹介しているMAP画像をお借りして考えていきましょう!

ここでは赤丸の部分が今回の震源地で、青丸の部分が福原愛ちゃんの自宅付近です。

青丸の部分は画像を見て頂けると分かりますが自宅付近は震度2程度。

今回の台湾地震では福原愛ちゃんの自宅に影響は無さそうですね!

 

ですが、地震というのは単発では終わらず持続性があるものがほとんどです。

余震という形で複数回に渡って続いていくわけですが

その余震が地震を誘発してしまったとしたらどうでしょうか?

先ほども書いたように福原愛ちゃんの自宅付近は2年前の地震被害地

更に地震を誘発してしまった際に震源地になってしまう事も考えられる地域です。

その事を見越して、家族で避難中なのではないかというのが私の推測です!



まとめ

今回は福原愛ちゃんと台湾地震について書いていきましたがどうでしたか?

台湾は日本以上に震災が多い地域なので安否が心配されるのも分かります。

 

ですが避難中だという事も十分に考えられるのでツイッターでの報告を待ちましょう!

もしかすると日本に避難してくる事も考えられる状況なので

元気な姿をテレビで確認できるのもそう遠くないかもしれませんね!

ありがとうローマ人と阿部寛が言われる?台湾地震に寄付金!

2018.02.09

台湾地震に対して阿部寛さんが個人最高額の寄付をした記事も書いてますので

良かったらそちらの記事も読んでくださいね♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!