大竹まこと娘(長女)大竹美波の逮捕と謝罪会見まとめ!



こんにちは!薫です。

 

大竹まことさんの娘が逮捕された件で何かと話題になっていますね。

私も娘さんの事について記事を書いていたのですが

大竹まことさんの「公人と一般人は違う」という点が気になったので

大竹美波の逮捕と謝罪会見の内容などをまとめてみました!

 

今回は他サイト様の引用も交えながら大竹まことの娘(長女)について

書いていきたいと思います。

推測が多分に含まれる記事ですが気になる方は最後まで読んでくださいね♪



大竹まことの娘(長女)大竹美波が逮捕された概要

お昼のニュースなどで持ち切りだったので知っている方がほとんどですよね?

一応、再確認の為に紹介したいと思います。

タレント大竹まこと(68)の長女で、28歳の会社員が警視庁に逮捕されていたことが31日、分かった。

先月28日、東京都品川区内で逮捕された。微量だが所持していたという。

警察の取り調べに対して容疑を認めている。大竹の所属事務所は、長女の逮捕を認めた

出典:Yahooニュース

(ブログの運営上、不適切な表現は伏せています。)

 

Yahooニュースの報道だと逮捕されたという事は分かりますが

どういう状況だったのかが見えてきませんでした。

そこで逮捕された時の概要をまとめて箇条書きにしていきましょう!

 

・大竹さんの長女(会社員)の大竹美波が1月28日深夜1時に車内で不審な動きをしてた。

・不審に思った警察官が職務質問したところ「粉末のようなもの」を所持。

・警察は取締法違反の疑いで大竹美波さんを取り調べた。入手経路などを詳しく調べることに!

・取り調べに対して大竹美波さんは容疑を認めて逮捕に至る。

 

逮捕されたという記事が出回りだした当初は容疑を認めているのか。

本当に所持していたのかすら不明な状態でしたが

1日の朝刊で「容疑を認めた上に所持もしていた」と大々的に報じられました。

ネットでも娘が逮捕されたというニュースが出回り始めて収拾がつかない状態に!

ライブドアニュース・Yahooニュース・Googleニュースなどが一斉に投稿を始めます。

 

ここから注目は一気に「大竹まことは謝罪会見を開くのか」というところになります。

娘の大竹美波さんは28歳という事もあり、親が会見を開く必要は無いのではないか

という意見もありましたが、芸能人という仕事をしている以上避けて通れないわけです。

 

大竹まことが謝罪会見!

 

当初の予想では自身のラジオ番組『大竹まこと ゴールデンラジオ』

娘が逮捕されてしまった件について触れてくるのではないかと言われていましたが

ラジオ番組前(~午後1時まで)に謝罪会見を開いたというわけです。

 

会見の内容についてはORICO NEWS様が一番分かりやすかったので

一部伏せたり、分かりやすく書き換えたりしながら紹介させて頂きます。

 

2月1日、東京・浜松町の文化放送で会見を行い、

長女で会社員の女性(28)が取締法違反(所持)で逮捕されたことについて謝罪。

一方で、長女の人格に関わるような質問には多くを語らずだった。

大竹によると、長女は都内で28日夜に職務質問された際に「粉末のようなもの」を所持。

翌日まで取り調べを受け、自宅ではなく大竹のいる実家に戻ったという。

そして、大竹の妻の前で逮捕された。

 

大竹は「娘が取締法違反という犯罪をしてしまい逮捕されてしまいました」と説明。

「一生懸命に育てたつもりですが」と悔しさをあらわにした。

「親の監督不行き届きです。お詫び申し上げます。本当に申し訳ございません」

そういうと大竹は8秒もの間深々と頭を下げたという。

 

子供が逮捕されるという事態にも関わらず

すぐさま謝罪会見を開いたところに真摯さが伺えますよね!

 

「親の監督不行き届きです。お詫び申し上げます。本当に申し訳ございません」

とありますが、娘の大竹美波さんは28歳と大人ですので

親が悪いというより、娘さん本人の心の弱さが招いた結果ではないでしょうか?

娘を弱い子に育ててしまった・・・という自責の念から来た言葉かもしれませんね。

 

 「娘の育つ過程で、私のとても仕事の忙しい時期と重なった。普通のお父さんのように娘と共有する時間がなかった。悔やまれてなりません」

 

「普通のお父さんと同じように娘のことは愛している。戻ってきたときには、娘にどうしてこんな犯罪をしでかしてしまったのか、将来、娘はどうやって生きていくのか。そのことを含めて家族でよく話し合っていきたい」

 

「信じていただけないかもしれませんが娘は二度と、このような犯罪を犯さないと信じています。そのように家族で過ごしていきたいと思っている」

謝罪会見では、こんな風に語っている場面もあり

「娘を愛している一人の父親として姿」がそこにあったのではないでしょうか?

動画も貼っておきますので見てみると、謝罪会見の全貌が見えてきますよ!

「公人と一般人は違う」

謝罪会見の動画を見ていくと、ある点に気付かれると思います。

それは「公人と一般人は違う」という事を押し出した内容になっているんです。

 

 

父として「私は公人なので話す義務も責任ある」と会見を行ったが、

長女の性格や仕事については「一般人。私もどこまで話していいのかわからない」

 

報道陣から質問を重ねられると「どうしてもとおっしゃるならお話します」

とやんわり拒否する場面も。

 

交友関係など長女のパーソナリティに関わる質問には

娘が、この業界にいたら、もちろんそのようなこと(交友関係など)

も申し上げなければいけないと思う。どうでしょうか。

どうしてもとおっしゃるならお答えさせていただく」

と報道陣に逆質問し、笑顔ですごむ場面も見られた

 

見た感じ「公人なら話す義務があるかもしれないが、一般人は別」という事でしょうか?

確かに芸能界のように注目されている人間なら分かりますが

親が芸能人だからといって一般人である娘については答えなくてもいいですからね!

 

逮捕の事ではなくプライベートな質問をのらりくらりと躱していたのも

娘は一般人なので守りたい・・・という事でしょうね!

ツイッターでもこの謝罪会見は波紋を呼んでいるようです。

 

謝罪会見に対してツイッターでの反応

辛口コメントでコメンテーターとして活躍してきたことが

今回の件に関しては仇になったかのような反応ですね・・・。

 

ですが、私も謝罪会見を開くぐらいだったら「何故そうなったのか」説明が欲しかった

そんな風に感じてしまいましたね!(大竹さんの辛口コメントは好きですw



まとめ

今回は大竹まことの娘(長女)について書いていきましたがどうでしたか?

逮捕された時の詳細をまとめてみました。

 

色んなサイトを見ましたが、推測や考察を見ていると

「なるほどね・・・」と思わされる切り口で書いていたりするので

色々なサイトを見てみると違った視点で今回の事件が見れるかもしれませんよ?

大竹まこと娘と息子の顔画像!マネージャーとして有名?

2018.02.01

他サイト運営者様から「ここは引用しないで欲しい」という部分などがあれば

対応しますので連絡をください!

最後まで読んで頂いてありがとうございました♪