太陽フレアが1000倍!?どんな影響が・・・



どうも皆さんこんにちは。薫です。

 

 

太陽フレア(太陽で発生する爆発現象)が1000倍規模になって地球へコロナガスが到達する・・・というニュースを皆さんは目にしましたか?

 

コロナガスってなに?到達した際に出る影響は?

 

色々気になりますよね。

 

 

今回はコロナガスがもたらす影響を調べてみましたので

見ていきましょう。

 



人体への影響は?


 

 

 

結論から言うと人体への影響は無いみたいです。

 

 

ただし地球上にいる際は影響が無いみたいですが宇宙空間などは別のようですね。

 

 

宇宙飛行士などが避難を進めているということは宇宙空間では何かしらの影響あるのかも・・・?

 

オゾン層などがコロナガスから有害なものを取り除いているのかもしれませんね。

 

 

GPSや通信関係には影響あり!停電の可能性も・・・?


 

 

コロナガスで停電の可能性もあるようです。

 

 

というのも2003年にも大規模な太陽フレアの影響で衛星通信や無線通信が悪影響を受けたという事例もあります。(通称:デリンジャー現象)

 

補足でデリンジャー現象とは電離層という地球を守っている?膜のような層なのですが
そこへ悪影響を及ぼして通信障害を引き起こす現象となります。

 

GPSなどの通信関係が使えなくなる時点でまずい状態になるのですが
停電の可能性があるというのが厄介ですね。

 

最悪の場合、停電が起きてインフラ関係などが停止。

 

 

電車が止まったり信号が点灯せず事故が起こる可能性も・・・。

 

 

世紀末のような状態に陥ってしまうのは避けたいですね。

 

 



まとめ


 

 

今回の太陽フレアが1000倍規模で起こった際に出たコロナガスは生活にどの程度の影響を及ぼすのでしょうか?

 

 

地震などを誘発するといったことは証明されていませんが、非常時に備えて最寄りの安全な場所などを把握しておきたいですね。